Audio Tools

gba2midi 並びに Let’s GBA2AIF!

久しぶりにROMから音楽を抜き出すツールの紹介です。
僕は基本的に一つの記事に一つのネタで行く事にしてるんですが、態々同じものを分けて説明するのも何なので、纏めてご紹介。
長くなりそうなので続きで。


で、このツールは、GBAのROMから音楽を抜き出すツールです。
gba2midiは、GBAのROMから音楽をMIDIで抜き出します。
iTunesがあればMIDIからMP3に簡単に変換出来ます(リスト追加時に)。
Let’gba2AIFは、GBAのROMから効果音を抜き出します。
これは、GBAの音楽ファイルとして提唱されている、GSFとは違うものです。
効果音のファイルは、AIFFで、抜き出されます。
AIFF形式も、iTunesに取り込めば変換されて再生されます。
(確認してないから多分)
と言うか、AIFFはWindowsで言うWavみたいなもんなので、多分大丈夫です><
ごめんなさい無責任で。
どちらにせよ、便利ですので、GBAのROMで欲しい音源があるなら使用してみるのは如何でしょうか。
後、Sappyプレーヤーで音楽が再生可能なROMのみに対応している様です。
Sappyと言うのは、GBAミュージックプレイヤーです。
これの事。
解説ページ
Let’s Emu : Sappy
FrontPage – loveemu labo (gba2midi)
エミュレーション関係ツール – Let’s HSP! (Let’s GBA2AIF)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です