Memorandum

特にツールを使わずにXPの視覚効果を変えてみる

なんて事は無い、ただの数十番煎じだ。
ただし最新の情報。
StyleXPやその他色々のエフェクト変更ソフトを使わずに、XPだけでスタイルを変更してみます。
ですがパッチがどうしても必要になります。
危険性が伴うものです。ある程度理解してからチャレンジして下さい。

SP2はSP2用のパッチがあった筈なのでそれを探して当てて下さい。
とりあえずSP3の人はパッチをDLします。
http://winprj.net/board/viewtopic.php?f=7&t=216&sid=a1bc5cca053af7a2483c0f4784ab888c
この辺りからどうぞ。
DL→解凍→セーフモードで起動→パッチ当て→再起動で準備完了です。
壊れたら泣いて下さい。
上手く行かない方はXPがCドライブ以外にインストールされている可能性があるそうです。
次、メインの.msstylesファイルをDLして来る。
多分msstylesでググれば海外フォーラムのかっけえデザインのが見つかると思います。
具体的には
http://www.skinbase.org/index.php
http://www.tss2000.nl/site_functions/header.map
他色々。
渡り歩いて珠玉の一品を見つけて下さい。ネタ歓迎。
で、スタイルをDLしたら解凍→.msstylesファイルを起動
そうすると多分スタイルが変わったプロパティ画面が出ると思います。
こんな感じ。
此処で注意したいのが、フォントです。
海外品のものであると酷い事になると思います。
Vistaの人は多分え?何が違うの?って感じなのでしょうが…我らのXPには非常に新鮮です。新鮮過ぎます。
例えば、Operaはこうなる。
うわぁぁあぁあぁ(AA略
副作用です。
ツール→設定→詳細設定→フォントから前のフォントを選択すれば直ります。
家のはMS Pゴシックでした。
まぁ、それは良いとして、プロパティでOKを選ぶとそのスタイルが適用されます。
お待ちください
が消えたらあら不思議スタイルがっ!
フォントがっ!
テーマファイルとして保存したい方はテーマタブ→名前をつけて保存→ローカルディスク→WINDOWS→Resources→Themeに分かりやすい名前を付けて保存。
この時に他の重要なファイルとかを弄らない様に注意して下さいねー。
保存すれば次からはプロパティ→テーマでそのスタイルを実行する事が出来ます。
お疲れ様でした。
多分こんなもんです。一切推敲してない文だけど。
偶には見た目を変えて心機一転しようぜ!リスクでかいけど。
ちなみに最後にはこんな感じになりました。
Image
まるで色があってません。
だがそれが良い。それが俺のじゃsry
http://homepage3.nifty.com/yumemonogatari/theme.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です