Bookmarklet

2ch閲覧を便利にするuser.js

タイトルで抽象的ながらも機能を全て紹介しています。
IDの抽出、ime.nuの省略、画像のプレビュー等、より2chを便利に閲覧出来る機能が入っています。
また、したらばにも対応しています。
此処では導入方法の説明だけしたいと思います。
ぶっちゃけ、作者さんのサイトが一番分かりやすいので、其方にどうぞ。
http://love.meganebu.com/~winlabo/
http://my.opera.com/crckyl/blog/


上記のページより
2ch.net-2.16c.js(此処は旧バージョンでも可)
2ch.net.user.css
をダウンロードします。
2.16c以前のバージョンはその下の更新履歴のページよりどうぞ。
次にアドレスバーにopera:aboutと打ち込んで、<<ユーザー JavaScript ファイル>>と<<ユーザー CSS ディレクトリ>>のアドレスを開きます。
自分でディレクトリを辿っても構いませんが、多分コピペの方が楽。
ユーザー JavaScript ファイルの方に2ch.net-2.16c.js
ユーザー CSS ディレクトリの方に2ch.net.user.cssを入れます。
これで一通りの準備は完了です。
此処まででOperaが起動しているなら一度再起動して下さい。
再起動後、2chのスレを開くと機能が追加されていると思います。
開いた後でも開く前でも構いませんが、表示→スタイル→2ch.net.user.cssを有効にして下さい。
チェックが入っていれば有効、入っていなければ無効の状態です。
ID抽出機能はこれが有効になっていないと崩れると思います。
したらばでも同じ機能が有効になりますので、したらばユーザーにもお奨めです。
まぁ、そんな感じで、よりOperaが便利になるuser.jsでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です