Bookmarklet

新規タブで開かれるDLリンクをそのまま開くuser.js

タイトルの説明でほぼ全部です。

タイトルの説明はHTMLの関係で若干端折ってあるので、正しい説明ではないかと思います。申し訳ありません。

Operaはアップローダー等のダウンロードリンクで、「target=”_blank”」が指定されていると新規タブで空白のページを開いてしまい、そのタブを消す作業をしなくてはならなくなります。

作業効率の低下と、単純にうざい。なんかうざい。理由は自分でも分かんないけど、やっぱうざい。
こう感じている方にお奨めです。

最早インターネットにおいてダウンロードは当たり前の作業になりつつあります。

ソフトだってインストーラーをダウンロードしなくてはなりません。
その際にtarget=”_blank”が指定されていると(ryと言う事です。

特に説明と言う説明はしてませんが、入れておけばどうなるのか、と言う説明をしておきます。

http://namoko.net/



ファイルは作者様のサイトより、note→User JS 2に飛んで下さい。

このページに全て概要が記されているので、ここを見て頂ければ…。

だと余りにも無責任過ぎるので、一応説明。

processに記されている通り、jsファイルが入ったzipファイルをDLします。

任意のuser.jsディレクトリに放り込みます。

場所が分からないと言う方は、アドレスバーに”opera:about”と打ち込んで「ユーザー JavaScript ファイル」を参照します。

C:~の部分をドラッグしてエクスプローラーのアドレスバーに打ち込むと楽だと思います。

で、そのフォルダに先程のjsファイルを入れます。前述の通りですね。

これで基本的な準備は完了です。此処まででOperaが起動しているならOperaを再起動させます。

後はtarget=”_blank”が指定されているダウンロードリンクを踏んでみるだけ。あら便利タブが出ない!1

最後に、preferenceに記されている「videoFileSuffix」の項目ですが、jsファイルを開いて文字列検索で「videoFileSuffix」、その先に拡張子が色々書かれている筈なので、カンマ(,)区切りで自分の好きな拡張子を追加して行きます。

初期で既に主要なファイルは全て書かれているので、必要な方のみこの作業は行って下さい。
お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です