Utilities

Google謹製のIME!「Google日本語入力」

Googleが遂にIMEに進出。
ブラウザ、OS、IME…Googleこえー…。

とりあえずGoogle 日本語入力を導入してみました。詳しくはないけど続きから。

http://www.google.com/intl/ja/ime/

SS面倒だから撮ってない\(^o^)/


Google 日本語入力と言う事は、要するにGoogle IMEな訳です。
ある程度PCを触った事がある人はMicrosoft IMEは既に使用してないでしょうが、大抵のPCではMicrosoft IMEがインストール、使用されています。

ですが、Microsoft IMEは非常に機能が悪いです。ぶっちゃけた話。
IEも機能が悪いです。正直酷評もの。

若干話が逸れましたがGoogle IMEの話に。

とりあえず、このGoogle IMEを使用して入力/変換した情報はGoogleに送信される事はないそうです。
Google Chromeの一件から疑い深くなった人も多いかも知れませんが、今回はそんな事はしてない、そうです。
まぁログ取ってたらキーロガーと同等なんですけど…。

Google IMEの実力はそれなりもの。
少なくとも、MS IMEよりは圧倒的です。使い古したATOK、要するに調教されたATOKにはまだ勝てない、くらいだそうです。(参考元:GIGAZINE)
僕はATOKを使用していないので比較対象がMS IMEくらいしかないのですが…。Social IMEとの比較くらいか、書けるのw

Social IMEは学習機能がないのでその点は圧倒的に劣ります。
辞書機能も既にGoogleの圧倒的な情報量による語彙が…みたいな感じで、アニメのキャラクタ等も一発で変換できたりします。Googleってこわい。
また、勿論自分で辞書も作成できます。あれ、Social IMEよりつえーんじゃねーか…。

更に、Google IMEは10進数を打ち込んで変換すると、2進数、8進数、16進数にも変換できたりします。
これもSocial IMEにはありません。MS IMEにもありませんw

「明日」、「昨日」、「明後日」、「来年」等で変換すると、変換した日付の前の日、もしくは次の日等の情報も変換できます。なにこれすごい。
これは凄いと思えるレベル過ぎて吹いた。何これすごい。
ちなみに、まだβ版。正式がいつ出るかは発表されていないみたいですね。

総評:自分に合ったのを使って下さい^p^

個人的には、Social IME>Google IME>ATOK(使った事ないのでここ)>MS IME
世間一般には、ATOK>Google IME>Social IME>MS IME だと思う。
IMEは所詮慣れです。ですがMSよりはGoogleを使った方が便利でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です