Photo Tools

Tumblrの画像を一括ダウンロード!「Tumblr-Photo」

過去にTumblrの画像をローカルにバックアップしたいということで記事を書きました。
http://sonicclock.blog98.fc2.com/blog-entry-646.html
比較的有用だったのですが、記事の追記部分にも書いたようにエラーが出ます。この原因は多分画像のリンク先が404だったりする場合なのですが、こちらではどうしようもないのでスルーすることしかできません。しかもエラーメッセージが出ている間はダウンロードもストップしてしまいます。

ということで、この間再び便利なソフトウェアはないかと検索をかけていたのですが、日本で開発されたソフトウェアがあったので記事にさせていただきます。
また、動作には.NET Framework 4が必要です。

http://code.google.com/p/tumblr-photo/
Image


このTumblr-PhotoはTumblr API v2に対応しています。
対応しているし、必須です。ということでまずこのTumblr APIを取得する作業を行います。

1. Tumblrにログイン
2. http://www.tumblr.com/docs/en/api/v2 へアクセス
3. Tumblr-Photoにペースト

フローチャートはこんな感じです。
具体的には、2のページへアクセスし、What You Need付近の
Get an OAuth key: register an application
から取得することになります。「アプリケーションを登録する」から入力事項を適当に入力します。アプリケーションの開発をするわけではないので、Application name、Default callback URLは何でもいいです。Administrative contact emailに関してはログインしていれば既に入力されています。
他の項目に関しては入力する必要はありません。
これでOAuth Consumer Keyが取得できます。これをTumblr-Photo側のAPIキーの欄にペーストします。

保存先はもちろん好きなところを指定してください。
Dropboxとかにしちゃうと結構な勢いで容量を持っていかれるのでご注意下さい(人による)。

URLの欄には

http://***ダウンロードしたいユーザーのID***.tumblr.com/

を入力します。今回僕はバックアップを取りたいので自分のIDを入力しています。

最後に、ダウンロードをポチっとして画像のロードが始まります。その後自動的にダウンロードが始まります。

使ってみたところ、海外産のソフトウェアに比べ圧倒的な安定感です。エラーも出ませんし、画像の重複もありません。
APIを使っているので、あまりにも画像の数が多いと途中でダウンロードが止まる場合があるかも知れません。
いやいやこれ、非常に素晴らしいです。定期的にバックアップするのには向いていませんが、もともとTumblrはそういう雰囲気では使わないので無問題です。持て余しているVitaのメモリーカードが…(この先は掠れて読めない)

最後に、ダウンロードをポチっとして画像のロードが始まります。その後自動的にダウンロードが始まります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です