Memorandum

Discordでマイクの音が拾われない時の対処法

ゲーマー向けチャットツールとして地位を確立しつつあるDiscord

私もたまに使っていますが、この間マイクが認識されなくなり、1日潰すハメになりました。
「マイクが音を拾ってくれない時に見る項目」は全て確認しています。物理的なボリュームボタンも確認しています。Discordの再インストール(プロファイルも削除)なども試していました。

何をすればいいのかを先に書いておきます。
1. 音が出ないクライアントのDiscordを開きつつ、WEB版のDiscordで開いているボイスチャットを開く(ブラウザによるマイクへのアクセスを許可する)
2. クライアント側から再度ボイスチャットを開いてみる

正直なところ、なぜこの方法で解決したかは分かりません。
なんか知らないけど直ったわ!って感じです。Realtekのサウンドドライバはアンインストールした状態です。

状況としては
・Windowsの設定画面ではマイクは反応している
・設定画面から確認できる入力元は問題ないが、Discordの音声認識はしていなさそう(自動調整が走っていない)
・SkypeのECHOさんからは音が返ってきた
・セキュリティソフトによるアクセスブロックなどもなし
・マイク自体は買い替えたので問題なし

色々と詰んでいたのですが、とりあえずWEB版からアクセスしてみて、クライアント版とボイスチャットを行ったり来たりしてみるとなんとかなるのかも知れません。
備忘録として残しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です