Firefox

Firefozを強制終了させるアドオン「Quit Firefox」

IEに次ぐシェアを誇るFirefoxですが、デフォルトではまず便利なブラウザとは言えません。
いえ、別にネットサーフィンをするだけならばデフォルトでも平気なのですが。

そこで、各々好きなアドオンを追加していくわけなのですが、アドオンをインストールしていく内に、起動や動作、終了が遅くなっていきます。
Firefoxの起動を高速化させるソフトウェアや設定は他のたくさんのウェブサイトで紹介されているのでそちらをどうぞ。
今回の記事は終了を高速に行うアドオンの紹介です。

アドオンを放り込みまくったFirefoxは終了も遅い。右上のバッテンを叩いてから何分でfirefox.exeがタスクマネージャのプロセス一覧から居なくなることでしょうか。
一度確認してみるといいのですが、長いこと起動させたままにしておくとメモリを大量に食います。そんな大食漢なFirefoxがすぐに痩せられるわけもなく、割と長いことメモリを食っています。

まあ余り状況としてはわかりにくいかも知れませんが、PCのシャットダウンを行う場合にはこいつが居るとシャットダウンにも影響が出ます。ちなみに体感。
そういうわけで、ボタン一つで一瞬でFirefoxを葬り去るアドオンの紹介です。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/quit-firefox/


インストール後、ツールバーにシャットダウンのアイコンが表示されています。
こいつを実行するとFirefoxを一撃でノックアウトします。
割と問答無用で終了してしまうので、作業中にうっかり!などということがない様に心がけるべきでしょう。ショートカットはありませんので、キーボードを主体に操作している方はご安心下さい。
また、このアドオンを使用してFirefoxのデータが吹き飛んだりしても、勿論保証などされていないのでご注意下さい。

設定項目はありませんので、インストール後に特に面倒な設定などはありません。
終了確認のダイアログの有無、くらいの設定はできてもいいかも知れませんが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です