Audio Tools

大量のmp3ファイルを一本化「Meda MP3 Joiner」

アルバムをPCで管理する際には大抵、十数曲のファイルを扱うことになります。
プレイリストを組む人は更にファイル数が増えることだと思います。
リストを組むという状況は、複数のファイルがその場所に置かれていないと動作しない場合があったりと、割と不自由な場合が多いです。

そこで、特に管理にこだわりがなければ、ファイル数は少ない方がアルバムは扱いやすくなると思います。
エクスプローラーなどで操作をする際にも態々全選択をする必要もなくなります。

Meda MP3 Joinerは複数のmp3ファイルを一つのmp3ファイルにまとめることができるソフトウェアです。
プレイリストはファイルのディレクトリにも依存することになりますが、ファイルを一つにまとめてしまえばそんな心配はありません。どこに置いてもそのファイルを再生させるだけです。
しかし、リストと違い、中身の操作を行えなくなる(例えばリストの再生順に飽きただけの場合、シャッフルをかけて再生順を変更できますが、結合してしまうとそれができない)わけですが、その様な点が気になる場合には素直にリストを使うと便利でしょう。

http://www.medafan.com/mp3-joiner/
Image
曲目 : Groundbreaking – BOF2010 COMPILATION ALBUM –


mp3ファイルはエクスプローラーなどからD&Dで読み込ませることができます。
フォルダ単位で読み込ませるとクラッシュするのでご注意下さい。
もしくは、緑色の+のアイコンをクリックしましょう。
また、リストからの削除は赤い-のアイコンです。
アルバムをぽーんと読み込ませて、結合させないファイルを削除していくのがオススメです。
ウィンドウは一つしかないので、読み込ませたファイルは全て一つのリストに追加されます。


結合したいファイルを読み込ませたら、矢印のアイコンを使って曲順を変更します。
まあ順番は各々でどうぞ。

順番が決まったら

File→Marge

で結合を開始します。この際、保存名と保存先ディレクトリを決定します。
後は待つだけ。結合時間はファイル数に依ります。しかし、そこまで時間はかかりません。

File→ID3 Tag Editer

で編集できます。

結合後のファイルですが、曲と曲の間の間隔はファイルに依存しているので、場合によってはバラバラです。
音質はホームページで謳われているように、一切変更されません。

2008-08-03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です