Utilities

PageUp/Downキーをマウスホイールのような挙動にできる「まわKEY」

ニッチなアナタの悩みを埋めるソフトウェアです。
かなり有名なソフトウェアで、更新自体は数年前から止まっていますが普通にWin7でも使えるのでご紹介。

PageUp、PageDownキーは便利ですが、あまり使っていないという方も多いのではないでしょうか。
できればキーボードで操作したいけど、スクロールはマウスで…みたいな状況の方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時、PageUp、Downのキーの挙動を、マウスホイールでスクロールした時のそれを再現するソフトウェアがあります。
それが「まわKEY」です。

http://onjn.nomaki.jp/

使い方は至ってシンプルで、アーカイブをダウンロードした後、同梱されたexeファイルを起動するだけでPageUp,Downキーの挙動が変わります。
試しに連打してみるといいでしょう。

また、PageUp,Downキーだけだけではなく、好きなキーに挙動を当てはめることができます。
キーボードの環境的にこのキーにしたい…といった願いも叶えられる優れものです。単一キーでのみ動作します。右Ctrl+Mとかは対応しません。

設定画面のスクリーンショットです。
SnapCrab_まわKEYの設定_2013-2-9_12-49-49_No-00

普段はタスクトレイに入っています。設定時はアイコンを右クリックでメニューを呼び出し、設定画面に入ります。

キーボード派なんだけどスクロールはマウス派、といったようなわがままでニッチな環境を構築したい方に是非導入して欲しいソフトウェアです。
なお、このPCの環境はWin7 64bitです。64bitOSでも問題なく動作しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です