Diary

2018年もOtherworldliness.netは続きます

明けましておめでとうございます。
あらためて書くことも憚られるほど新年です。年明けです。

新年になったので目標を立てる、という文化は、それぞれの家庭環境によって立ち向かい方がかなり異なると私は思っています。
つまりなんなのかというと、私は目標を立てるのがヘタクソです。

それでも、2017年の年明けに書いた記事では、いくつか目標が掲げられています(ぜんぜん覚えてなかったけど)。
→ http://otherworldliness.net/wordpress/2017/01/2017hny/

箇条書きになっていないのでわかりづらいですが、まとめるとこんな感じですね。
・オーディオ製品を買い控える
・Macを買う
・iPad Proを買う
・MVNOを乗り換える

買うんだか買わないんだかよくわからない目標になっています。というか、これは目標とは言わないのではないでしょうか。
とは言え書いた以上清算したいので、それぞれに対してツッコミを入れてみます。
・オーディオ製品を買い控える
→ ERATO MUSE 5を買いました。なお、記事にしていません。しろよ。
・Macを買う
→ 結局買いませんでした。
・iPad Proを買う
→ 実は12月に買っています。ただ1月にセールをしており、まんまと年末商戦に食わされた感があります。
・MVNOを乗り換える
→ docomoからMNPでLINE モバイルに転出しました。元々使っていたIIJmioは続投中です。

おお、なんかこう見るとちゃんとやった感がありますね。大したことしてないけど。
オーディオ製品はMUSE 5しか買っていない(はず)なので、実質達成!!やればできる子!!!
Macは別にどうでもいいや!!

と、ここまでは2017年の清算です。お疲れ様でした。
2017年、かなり記憶があやふやなところが多く、一体全体何をして生きてきたのか、今たいへん不安になっています。

2018年もドメインとレンタルサーバーの契約を更新する以上はこのウェブサイトは残っていきます。
ただ利益も何も産まない、ただただ財布を蝕むだけの存在なので、そろそろテコ入れをしないといけない気持ちも多少あります。
Amazonアフィリエイトで月3円くらいは稼げないかなと思っています。ユニバーサルサービス料分。

というわけで、今年の目標は36本記事公開/年にしたいと思います。
昨年公開した記事は年始の挨拶分を含めて15本です。単純に倍にして、10日に1本くらいのペースならこんなもんだろみたいな雑な試算です。

立ち上げ当初と目的も書きたいことも随分変わりました。
このブログの前身はFC2ブログで、今でも公開しっぱなしなので記事も何も残っていますが、2007年12月に立ち上げています。
少なくとも10年間は定期的な更新が行われたコンテンツというわけです。何気にすごくないですか?すごくないですか。そうですね。
記憶の掘り起こしも兼ねて、少し当時のことを書いてみます。推敲なんか必要ないぜ!という強い気持ち。

当時、いわゆるツール系ブログというものが流行りで(少なくとも自分の観測していた世界では)(なんか言い回しが厨二っぽい)、私もそれが面白そうだなと思って記事を書き始めました。詳細は伏せますが10代の前半の頃です。ほぼ詳細みたいなもんだこれ。
たぶん、情報感度が高いユーザーの中で、Twitterが知られ始めた頃だと思います。2008年に入って、同じようにツール系の記事を書いていた一部のユーザーが、Twitterアカウント作りました!みたいな記事を書いていたことを覚えています。
その後続々とブログを書いていた各ユーザーがTwitterに移行していき、必然的に文章を書く機会はブログからそちらに移ろっていきました。当時、相互リンクという形でそれぞれのブログの筆者はゆるく繋がっていましたが、ブログというメディアを介さずとも筆者と繋がれるようになったわけです。
私も結局Twitterアカウントを作り、最初はブログを紐付けていましたが、段々その必要性も感じなくなっていきました。わざわざブログを介さなくてもTwitter内の交流だけで面白かったわけです。これが2009年の後半でした。
言うまでもなく、ブログを書かなくなりました。相互リンクとして、今で言う「フォロー/フォロワー」という関係だったブログも次々と閉鎖していきました。FC2ブログは広告に溢れ、独自ドメインで少し高級感のあったブログ(憧れでした)も404になり、私も同じようにFC2ブログを畳もうと思いましたが、なぜか辞めませんでした。

先程さらっと書いた「独自ドメインのブログ」、というものへの憧れが捨て切れなかったわけです。また、「ツール系ブログ」であることをまだ捨てるつもりがありませんでした。
このSNSの時代に何言ってんだと今更ながら思いますが、これがOtherworldliness.net立ち上げのきっかけです。
これが確か2013年です。多分当時の記事を見直せば移行作業がどうとか書いてあるはずです。

2013年当時はまだそういったWindows用のソフトウェアやウェブサービスを紹介するブログとして機能させるつもりでしたが、前述のとおり、情報元はTwitterに移行し、またデバイスもPCからスマートフォンに移っていました。「Windows用のソフトウェアの紹介」は、既に時代遅れになっていたといって過言ではないと思います。
昨年、ついに晋遊舎のあのムック本も廃刊になりましたよね。あの空気感と同じようなものを私たちのブログは持っていたと勝手に考えていますが、ほぼ完全にこの空気感は駆逐されたといってよいのではないでしょうか。もちろんまだあの手のムック本は出ていると思いますが。

現在、このブログもツール系ブログとして存在することはほとんどやめています。
財力がついたのでデバイス系の購入記事も書くし、ソーシャルゲームの話もしています。音楽を再生するソフトウェアの記事はしょっちゅう公開していましたが、そもそも聴いている音楽の話はしていないままです。iOS / Android向けのアプリの話はたまに書いていますが、これも二番煎じの感が否めないですよね。自分で書いていて思います。

で結局この記事なんなんだよって感じになっていますが、年36本くらいは記事を書くようにしようという記事です。
せっかくブログをこさえているので、今年はもう少しアクティブに文章化しよう!という試みでもあります。昨年とは打って変わってしっかりとした目標です。それでは、2019年でお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です