Opera 10 アルファを試してみた

Operaユーザーには嬉しいニュースである、Opera 10 アルファが公開されました。
え?情報が遅い?すんませんorz
まぁ情報的には相当遅いですが、とりあえず、使ってみました。
Lunascapeの時も同じ事言ってた気がします。
まず、デザイン。
(当てにならない目から見れば)特に目立った変化はありませんでした。
お気に入りのインポート(現在のOperaの奴)を自動で行ってくれたのですが、その際のファビコンは反映されていませんでした。
いや、特に大きな問題ではないのかも知れませんが。
次に多分一番気になる所であろう、ブラウジング速度。
速いです。
速くなってます。
現役の9.64を起動したまま10.00を動かしましたが、明らかに描写速度が違いますw
具体的には、

Opera 9.5 に搭載されている Opera Presto 2.1 と比べて、ブラウジングの体感速度が約 30 % 向上

引用元:http://jp.opera.com/pressreleases/ja/2008/12/04/
と言う事らしいです。
ま、まぁ、あれです、分からない人は速くなったんだよ、って事で良いと思います。
インラインスペルチェック、なんか良く分からん(何
オートアップデートはまだだとして、メールがHTMLで書けるのはまだやってません。
要するに新機能何も試してないっていう!!111
Acid3テストで、100/100のスコアを出したそうです。
Wikipediaによるとこの記録を出したブラウザ(エンジン)はこれで2つ目だそうです。
100/100で合格と言う事になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Acid3
自分が使っているブラウザでアクセスしてみると結果が表示されます。
それにしても、Opera10.00、非常に楽しみです。
DLとか色々は↓よりどうぞ。
http://jp.opera.com/products/desktop/next/
Image 1
Image 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です