ポータブルツール – Songbird Portable

黒いiTunesの異名を持つSongbirdのポータブルエディションです。
かっこよく言ってる風ですが実際そんな格好いい表現でもなかったりします。

USBメモリに入れて持ち運べるメディアプレイヤーは幾つか紹介して来ましたが、やはりiTunesに近づけたい、Appleじゃなきゃ…やだ…///な方にお奨めです。

ただやはり難点も存在し、若干重めなのがネックです。
ハイスペックPCないやっふううううううううううう!!11な方には関係ないかも知れませんが、外出先のPC
がいつでもハイスペックだとは限らないので、その辺の考慮はご自分でどうぞです。

続きで使い方になります。

http://portableapps.com/apps/music_video/songbird_portable

Songbird Portable


形式はインストーラーですので、USBメモリのディレクトリにインストールして下さい。
勿論普通にCやDドライブにインストールする事も出来ます。

初回起動時にセキュリティーソフトによっては警告が出ると思いますが、許可して下さい。

その後に初回設定があります。言語は日本語で大丈夫だと思います。
途中、Songbird Addonの導入の有無を尋ねられますが、大体無効で良いと思います。
また、此処で導入しなくても後に追加出来ます。

最後メディアの追加ですが、此処で追加しなくても後に追加出来るので、面倒な人は此処で追加しなくても大丈夫です。

逆に、追加すれば綺麗な状態でリストアップされるので、ごちゃごちゃさせたくない方は選択しておきましょう。
監視はお好きな様に。

これで初期設定は完了です。後は音楽を聴いたりタグ編集をしたら早速アドオンを検索したりと個人個人でお好きにどうぞ。

アドオンはかなり充実している様で、使い方によってはかなり高機能になると思います。
スキン的なアドオンも多数公開されているので、デザインに気を配る方にもお奨めです。
ただ、あんま追加すると更に重くなる可能性があるのでw

また、iPod管理用のアドオンも紹介されています。出先で音楽管理も簡単ですね!1

最後に、聴いてみた際の音質ですが、酷く良い訳ではありませんでした。
MM
の初期のアウトプットの音質よりは悪くない感じ、だと。

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    正直コメントするタイミングを迷っていたのですが、なんかもう気にしないでコメントします。
    記事に関係あることがいえないのが残念ですが。
    一つ関係あることがあるとすれば、自分はiTunesめっちゃ使ってます。
    話がずいぶん変わりますが、もしよければ相互リンクをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です