クールなスキンのイコライザ搭載プレイヤー「Xion Audio Player」

Xion Audio Playerは格好いいスキンが特徴の音楽プレイヤーです。
イコライザーの機能が充実しているのも良い点。WMPは起動したくないけどちょっと音楽聴きたい、と言う場合に便利なプレイヤーです。

続きで使い方、と言うか、感想と言うか、そんなものを。

http://xion.r2.com.au/

Xion Audio Player


本体はインストーラー版、ポータブル版かを選択出来ます。
環境に合ったものをどうぞ。僕はインストールが面倒なのでポータブル版を使用しています。

まず、使ってみた感想ですが、プレイヤーの見た目はかなり他のプレイヤーよりも奇抜です。

また、スキンの配布も行われているので、自分に合った格好いいスキンを選びましょう。
スキンのDL→http://xion.r2.com.au/index.php?page=skins
更にXion用のプラグインも配布されています。
http://xion.r2.com.au/index.php?page=plugins

モノラルかステレオを自由に選択するのも簡単です。プレイヤー中央(初期スキンで)のLEFTかRIGHTに寄せるかで設定出来ます。

曲の選択方法はプレイヤーにドロップするか、右クリック→AddでファイルかフォルダかURLかを選択できます。URLは~~.mp3などでないと読み込めない模様。

遅くなりましたが対応ファイルです(公式サイトより引用)

Supported file formats
Advanced Audio Coding (.Aac)
Dolby Digital AC-3 (.Ac3)
Audio Interchange File Format (.Aiff)
Monkey’s Audio (.Ape, .Mac)
Advanced Streaming format (.Asf)
CD Audio (.Cda)
Free Lossless Audio Codec (.Flac)
Impulse Tracker (.It)
MIDI music (.Mid, .Midi, .Kar, .Rmi)
Protracker / FastTracker (.Mod)
MP3/OGG compressed MOD music (.Mo3)
MPEG I/II Layer 1 (.Mp1)
MPEG I/II Layer 2 (.Mp2)
MPEG I/II Layer 3 (.Mp3)
Advanced Audio Coding MPEG-4 (.Mp4)
Apple Lossless Audio Codec (.M4a)
Musepack (.Mpc, .Mp+, .Mpp)
OptimFROG (.Ofr, .Ofs)
Ogg Vorbis (.Ogg)
Scream Tracker 3 (.S3m)
DirectMusic Files (.Sgt)
Speex (.Spx)
The True Audio (.Tta)
Unreal/Unreal Tournament Music File (.Umx)
Microsoft Wave files (.Wav)
Windows Media Audio (.Wma)
WavPack (.wv)
FastTracker 2 (.Xm)

主要ファイルは大抵再生出来ます。

イコライザは右クリック→Configuration→Equalizerタブ

で、どうぞ。
またオプションはこの画面ですので、プラグインの設定も此処で行えます。右クリックからも飛べますが。

とりあえずこんなものでしょうか。基本的には見た目を楽しむプレイヤーという印象を受けますが、音はキチンと出るので、両方を楽しみたい方にお勧めです。

ですが若干使い勝手が悪いです。ホットキーを覚えるかしないと作業が煩わしいかも。
次の曲、前の曲はプレイヤー左側の>>、もしくは<<で行えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です