動きがスムーズなAndroid用高機能RSSリーダー「Just Reader」

Android用のRSSリーダーは非常に多く存在していますが、その中でもこれはかなり便利だなと思うものがあったので紹介させて頂きます。
環境はAndroid 4.2、Nexus 7で使っています。

アカウントのスムーズな切り替え、見やすいウィジェット、オフライン環境の対応、数種類のテーマ、もちろん日本語対応…などなど僕好みの機能が豊富に搭載されています。
SSを交えてその機能性をお伝えしたいと思います。

https://play.google.com/store/apps/details?id=ru.enacu.myreader

まずメインのリーダー部分から。

デフォルトのテーマです。白を基調としています。
しかしながら他の色も搭載していて、現在デフォルトと合わせて5種類のテーマがあります。基本的に、白、黒、灰をメインカラーとした目に優しい配色になっています。

次にアイコンの説明をしていきましょう。
まず、Just ReaderのアイコンがSSでは緑になっていますが、これはオンラインモードを示しています。オフラインモードは赤いアイコンになります。
矢印のサークルは更新ボタンです。まあこれはどんなアプリケーションもこんな感じだと思います。
その右隣、チェックボックスが描かれているアイコンで、記事の全件既読処理が行えます。確認画面が入ります。
その右隣、逆フラスコ型のアイコンは記事の表示の変更です。未読のみ、全件表示、の2つで変更できます。
その右隣、棒グラフライクなアイコンは並び替えです。新しい順、古い順で変更できます。
最後に一番右のアイコンは設定を呼び出すアイコンになります。

さてさて、次は機能の紹介です。
記事のリストで、アイテムを右にフリックすると…

チェックボックスのアイコンが表示され、既読処理をすることができます。
もちろん、既読アイテムで同じ操作をすると未読にすることができます。

次に左にフリックすると…

スターのアイコンが現れ、その記事をスター付きにすることができます。
もちろんその逆の操作も可能です。

更にもう一つ便利な機能をご紹介。
Just Readerは内蔵ブラウザを搭載しており、わざわざブラウザを起動しなくてもJust Readerのみで全文表示を可能しています。


もちろんこの状態で左右にフリックするだけで前記事/次記事に移動できます。
もはやブラボーとしか言い様がない。完璧じゃないかJust Reader・・・。

最後にウィジェットだとどのような表示になるかのSSを貼っておきます。
SSでは物凄く大きく表示していますが、デフォルトではもう少し小さいサイズになっています。

半透明で表示されます。また、この画面からでは既読/未読の操作は行えません。

というわけで、僕が今最もアツいと思うRSS Readerの紹介でした。
Pro Keyも238円で売っています。買いましょう。ていうか買いました。機能比較する前に買ってしまいました。いや、これはむしろ…勝ってしまったのか…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です