Web Service

同人音楽の情報収集に!『同人音楽超まとめ』

Twitterで速報的に報じられた新しいサービスを1つ紹介致します。

同人音楽というフィールドがあります。言葉を定義づけるものは今のところ無いのではないか、と私は思っていますが、メジャーでもインディーズでもない、もう一つのフィールドだと考えています。
その同人音楽という世界は割と閉鎖的…いや、マイノリティな世界です。知ってる人は知っています。知らない人はとことん知らないです。アンダーグラウンドとはまた違っているようには思いますが。

さて、その同人音楽ですが、昨今の状況はまあ色々あってそれこそ閉塞感もあります。同人音楽の中の比較的大きなムーブメントであるボーカロイドと東方が”割と飽きられてる”からです。
理由は数あれど、常時同じ顔ぶれが並んでいると言っても過言ではないシーンです。メジャーにおける重鎮とはまた意味合いが変わってきます。リスナーの年齢層を鑑みても、常に新しいものを求める風潮があってもおかしくはありません。

そういうわけでこの状況をよろしくないと考え、実際に変革しようと行動されたのがこの『同人音楽超まとめ』です。
発起人、概略等々はウェブサイトのトップページをお読み下さい。

『同人音楽超まとめ』では、各即売会イベント(今月はM3がありますね)の参加サークルの新譜の試聴ファイルを集め、このサイトだけで一括的に視聴活動が行える、というものです。
『3時間でM3参加サークルの新譜が全て聴ける』のがウリ。何故かというのはトップページまで(なおこれはベストエフォート時)。
試聴ファイルを20秒で回転させていく…忙しいイベント前のサークルチェックにはもってこいの機能ではないでしょうか。

[追記]
現在は15秒で再生させていく仕組みに変更されています。

なお、これから本格的な更新が行われるとのことで、現在は仮のデータが入っており、レイアウトもこれから完成されていくということです。

http://dm-matome.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です