Web Service

Twitchのクリップをダウンロードできるサービス 「Clipr」

clipr SS

ゲーム配信のプラットフォームとして確固たる地位を確立しているTwitchは、ユーザー(視聴者)がお気に入りのシーンをクリップ(保存)することができます。
クリップしたシーンは自分のアカウントから再度視聴することが可能です。
クリップ自体は最長でも1分間しか保存できません。

配信を観ながら、「ここだ!」というホットなシーンを保存でき、なおかつ共有もできるイマドキな機能になっています。
使い方は人によりけりですが、自分の琴線に触れるシーンを保存している人が多いのではないかと思います。

そんなクリップですが、Twitch側からはローカルに保存する機能は提供されていません。
いや、存在しますが、少し面倒です。
https://help.twitch.tv/customer/ja/portal/articles/2442508-クリップの使い方

大きなプラットフォームですから、突然明日サービスが終了し保存したクリップが観られなくなる…という可能性は少ないですが、いざというときのためにバックアップをしておきたい気持ちもありますよね。
そんなニーズに応えているサービスがこのCliprです。

clipr SS
https://clipr.xyz

使い方は至ってシンプルです。
アクセスし、中央のテキストボックスにクリップのURL (https://clips.twitch.tv/hogehogehoge) を入力し、ダウンロードするだけです。
クリップ自体は公開されているものなので、誰のクリップでもダウンロードすることが可能です。

ファイルは.mp4ファイルで保存されます。
ファイル名は自動で割り振られるので、保存する際に自分で分かりやすい名前にリネームする必要があります。
また、クリップを保存した時のチャット欄は保存されません。あくまで動画のみです。

この他にCliprではTwitchの配信者によるアーカイブ動画もダウンロードすることができる機能もベータ版ながら提供されています。
https://clipr.xyz/twitch-vod-downloader

より充実したTwitchライフのお供に最適なサービスの紹介でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です