Bookmarklet

Twitterに「Now Browsing」を送るブックマークレット

TwitterのTLに、「Now Browsing : URL」と言うポストが流れて来た経験はないでしょうか。
無いなら今知ったって事で。

Now Browsingのポストは、今自分が閲覧しているサイトをTwitterにポストし、そのURLを教えたり、メモだったり、宣伝だったり、とまぁ、色々な用途がある訳です。
青少年育成に相応しくないようなサイトをボンボン送り付けないように。いや個人の責任だけど…。

と、とにかく、ポストできるんです。そうなんです。

http://pastalablog.s3.zmx.jp/twitter_browsing_now/


使い方ですが、作者の方のページに全て手順は乗っています。

http://pastalablog.s3.zmx.jp/twitter/submit/browsing/

にアクセス。
自分のアカウントの情報(ID、PW)を入力します。
この際、iPhone、Touchを使用している方はその下のチェックボックスにチェック。
はてなブックマークと連携させたい方はそちらにチェック。

IDとPWの入力が必要です。
嫌だと言う場合は使用できませんんが…。その場合はクライアントを探したり、違うサービスを見つけたり。

で、表示されたページ

nowbro

の、好きな方をブックマークします。
注意書きの通り。

後はポストしたいページを開いてブックマークレットを実行するだけです。
簡単ですね。表示されるウィンドウのボックスにコメントを入れると、「Now Browsing」の部分がそのコメントになります。

とりあえず今回使用して動作を確認したブラウザはOperaとFirefoxです。
ブックマークレットは大体殆どのブラウザで動作します。ですがIEなんざシラネ

OperaでNow Browsingできるのは楽しいですね。そこまで出番はないですがw

スクリプトは作者の方のページで公開されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です