Geckoエンジン搭載ブラウザ「Flock」

海外製のGeckoエンジンを搭載したWEBブラウザです。
GeckoエンジンはFirefoxでも採用されているエンジンです。

SSを見て見た目がちょっと良かったので、導入してみました。

今回このブログで導入してみたのは英語版ですが、日本語で開発されているバージョンも存在します。ただしブラウザのバージョンは若干古いです。

ソーシャルブラウザと名乗っている通り、Twitterの補助等の機能も多数付属しています。Twitterをより便利に使いたい、と言う方はお試し程度にいかがでしょうか。

http://www.flock.com/

Flock


トップページで配布されているのは英語版です。日本語版が欲しい方は右上の国旗アイコンから、日本をクリックして、各言語用に配布されているインストーラーをどうぞ。

此処では前述の通り英語版を使用してみます。

インストールは規約を読んで自分に合った設定でインストール。それだけです。

最初に初期設定です。インポートの有無等を設定出来ます。確認したところ、Firefoxはブックマークのみ、IEは色々、Operaは何かインポート出来る様なのですが上手く行きませんでした。

とりあえず、設定は面倒だったのでFirefoxのブックマークをインポートだけして終了しました。
次は適当にブラウジング。特に速度に問題はありませんが、一々Flockが対応するサイトを閲覧すると、サービスが反応します。これが若干煩わしい。

さて、此処まで触って気付いたのですが、FlockはFirefoxのアドオンが使用出来ます。

アドオンのインストール方法もFirefoxと同じです。
若干見にくいですがPearl Crescent Page Saveがインストールされているのが分かると思います。

Firefoxを起動しなくてもほぼ同じ状態になるので、これは結構便利かも知れない…。

起動の速度は此方の方が速い気がします。環境によると思いますが。
もう少し弄ってみて、常用するかどうか決めたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です