AWAEDM

AWAの使い心地がかなりよい、という話

ついこの間スタートしたばかりのAWA、みなさまお使いでしょうか。
え?何のことか分からない?

http://awa.fm

こちらです。Amebaなんかを運営するサイバーエージェントと、エイベックスが先頭を切ってもろもろ執り行った、定額音楽配信サービスです。
Spotify、いつになったら日本で動くんだ…とキッズの間ではもっぱらですが、日本製のサービスが出てきましたね。

せっかくなのでアプリをインストールして使ってみました。特になんの前知識もなく。
まずいいなーと思ったのが、会員登録が要らないところ。インストールして起動してすぐ曲流せるのはめちゃくちゃいいと思います。
私はBluetoothでスピーカーとiPadを接続して使っています。

起動してすぐ出てくるのはランキング(どこのかはわかりませんが。AWAで独自集計してるもの?)。
○○TOP 20とか、そういうやつです。リスト名も『TRENDING』で、大まかに流行ってる曲も知っておきたい私にとってはかなり便利。

EDMリストなんかもちゃんとある(流してるのはZAQだけど)
AWAEDM

ただ今のところ聴ける曲は洋楽がほとんどです。
一応アニメ・ボカロのジャンルでまとまったプレイリストなんかもありましたが、やはり曲(の種類)が少なすぎます。こればかりはサービスインしたてなので仕方ないというか、これからどうにかなっていくのでしょうが。

iPadで使っていると、プレイリストを作成する時なんかに一瞬でアプリが落ちたりすることがありますが、それ以外ではスムーズに動いて快適です。
iPhone用のサイズでレイアウトされているので、iPadで使うと解像度の関係で少し画面が汚くなってしまいます。この辺りもまた随時対応していくのでしょう(iPadには最初から対応していて欲しい気もしますが。家で使う人多いだろうし)。

曲を色々再生していくと、好みや傾向なんかも反映してリストを出してくれるらしいので、そのあたりも楽しみに使っていこうと思います。
無料期間が終わる8月の終わりにどうするかは、曲がどれだけ増えてるか次第、でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です