iOS 9.3.2でのデレステの動作状況(iPad Air 2)

約5ヶ月ぶりの記事がソーシャルゲームの話です。けっこう楽しいですよ、デレステ。

まず動作、プレイスタイルなんかをまとめておきます。同じように遊んでいる方には人柱記事として有効かもしれません。

端末 : iPad Air 2
iOSバージョン:  iOS 9.3.2
デレステのバージョン: 1.9.9
動作モード: 2D軽量
ノーツ速度: 9
タップ音: OFF
カットイン: OFF
エフェクト: OFF
COMBO表示: 小さい
ライン間隔設定: 標準

結論: iOS 9にはしない方がよい(フルコンボを狙うなら)

面白さ云々はさておき、デレステの最新iOS(2016/06/26現在)の動作(スライド抜けるとかそういうもの)を自分の環境面でお伝え致します。
バージョンはタイトルの通りiOS 9.3.2、デレステのバージョンは1.9.9です。この記事書くために確認して気付きましたが、もうバージョン2.0.0が近いんですね。
端末はiPad Air 2 16GB Wi-Fiモデルです。発売月に購入したものです。それ以降に生産、出荷されたものでは少し動作が異なる可能性があるかもしれません。多分ないと思います。

そしてプレイスタイルですが、基本的にフルコンボ目的です。なので動作状況がかなり重要で、ちゃんとゲームが遊べないと困る方です。後ろでMV流しながらイベント回したりするスタイルではなく、常時2D軽量でMASTERをプレイしています。

iOS 9にアップデートしたのは今月です。それまでずっとiOS 8の終わりの方のバージョンでプレイしていました。
iOS 8の方ではデレステのアップデート毎にある程度遊びやすくなっていき、速度9でもさほどカクつかず、フリック抜けもだいぶ解消されていました。それでも音ゲーにしちゃいけないくらい抜けましたが。カクつきはかなり解消されたと思っています。

問題のiOS 9.3.2ですが、速度9だとかなり引っかかりを感じます。速度が処理に追いついていないというか。iOS 8では滑らかにノーツが落ちてきていたのですが、iOS 9だとその滑らかさが失われます。速度8だと滑らかな動きを保てています。
判定位置に大きな差はないと感じました。が、スライドの判定が若干厳しくなったように思います。私はスライドを少し早めに取る癖がありますが、iOS 8では純情Midnight伝説のMAS+くらい密度のあるスライド以外ではそこまでコンボを切ることはありませんでした。iOS 9にしてからはかなり落とします。分かりやすいものだとNever say never MASのスライドはめちゃくちゃこぼします。ただ、意識してゆっくり滑らせれば大体繋がるので、これは私の癖の問題の可能性の方が大きいと思います。
通常ノーツでは8分でも16分でも、Trancing Pulse(にしかない)の32分トリルでも特に気になる判定はありませんでした。ただ少しGREATが出る数が増えたように感じています。とはいえ、元々激甘なのでやはりここは気にならない点だと思われます。

1曲だけ技術云々ではなく判定がおかしいなと思ったのはHotel Moonside MASです。イントロで落ちてくる往復スライドの3本目(←←←←←)でなぜかスライドが判定されず、全てMISSになります。まだ5回くらいしか試していないのですが、5回とも抜けたことは少し気になります。少なくとも、iOS 8の時点では全く落とさないスライドではありました。さすがにただ下手になっただけとは考えにくいので、ここにメモしておきます。

冒頭にも結論として書いておきましたが、私のようにMASのフルコンを狙って遊ぶような、アイドルを眺めて楽しむよりは音ゲーの方を重視するプレイヤーはiOS 9にアップデートすることはオススメできません。
メインPROで遊んで、MV観て楽しむ、みたいなプレイヤーの方であれば、iOS 8でも9でも全く変わらないと思います。あくまでiPad Air 2の話なので他のiOS端末は分かりませんが。

咲いてJewel終了まであと1日、iOS 9にするかどうかは横に置き、まずはイベント走っていきましょう。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です