Bought It

Olliwonのガラスフィルムを購入しました(honor 9)

スマートフォンはいくつか所持していて、今はHuaweiのhonor 9をメインで使っています。
Huawei自体、最近色々と話題ですが、普段使う分には困りません。

購入して何ヶ月か経ち、使い心地も分かってきたので備忘録的に記事にしておきます。
結論から書くと、値相応といった印象です。ちなみに、もう割りました

見た目

まず内容物。

内容物一覧です。写っているのは1枚ですが、フィルム他、消耗品は2枚ずつ付いています。

film2枚ずつ付いているのはこの価格にしては嬉しいところです。
貼り付け方法のカードの裏面にサポートURLなどの記載があります。

フィルムは上から見るとこんな感じです。

フィルム本体。

honor 9は前面に指紋センサーがありますが、ジャストフィットでカバーしてくれます。
なんとなくこの価格帯のフィルムはこのあたりが甘いイメージでしたが、全く問題ありませんでした。

次が購入者しか分からないイメージのところで、厚みです。

厚み。大変分かりづらく恐縮ですが、分厚いという感じではありません。

先程サイズに関してはジャストフィットだと書きましたが、厚いフィルムだと指紋認証がしづらくなります。
以前、中古で買ったiPhone用に100円均一で買ったガラスフィルムを使用していましたが、めちゃくちゃ分厚かった記憶があります。ホームボタンが押せなくなりました(誇大表現)。
Olliwonのこのフィルムはかなり薄めです。さすがにシートタイプから移行すると違和感があるかも知れませんが、すぐに慣れるレベルです。

使用後の状況

冒頭にも書きましたが、私は既に割っています。みっともないので早く交換したいと思っているのですが、思いの外バキバキにならず、特に支障をきたすことがなく今に至っています。
恥を忍んでフィルムが割れている状態も公開いたします。驚きの画面の反射率もお楽しみください。
なお、撮影はiPhone 7です。

割れている画像
音量ボタン横が割れています。

若干えぐれているような状態ですが、本体に影響はありませんでした。
ちなみに起立した状態で手元からアスファルト(駅のホーム)に落っことしています。

指紋認証ボタン付近。

こちらは落とした先で転がった時に割れたのだと思います。
今の所これ以上割れていく気配はないのですが、とにかく見た目がね…。

割ってしまったのは何にせよ私の不注意ですが、どちらのダメージからも本体をきっちりとガードできており、大事には至っていないのが救いです。
逆に言えば製品がしっかりしているとも言えます。そもそも割らないのが一番正しいです。

その他、指紋の付き具合や拭き取りやすさですが、この点については特別指紋が付きにくい、拭き取りづらいということはありません。
相応に指紋が付き、拭けば取れます。

むしろ意外だったのが、使い始めた頃、フリック入力が若干鈍くなったかな?という印象があったことです。
鈍くなる、という表現が適切であるかわかりませんが、フィルムの表面は滑らかなはずなのですが思ったように文字入力ができないことがありました。
これに関しては特に使い始めた頃に感じていました。使い始めてから2ヶ月強経ちましたが、今はあまり感じていません。

結果的に程よい買い物ができたと思います。
既にhonor 10の情報も出ていますが、まだまだhonor 9を使い続ける、もしくはこれから買うという方は、安価なガラスフィルムも一緒に買って本体を守りまくりましょう。

Olliwon Huawei honor 9用ガラスフィルム (リンクはアフィリエイトリンクです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です