OperaでText Linkを使う

修正終了(?)
普通に自分で書いた奴間違ってました。
多分タイトルと違う記事になってます。
03/16 19:30
なんつーか、はい、まぁ、Operaのカスタマイズが好きな人には何も利益が無い記事です。ごめんなさい。
Firefoxの有名なアドオンの一つである、Text Link.
具体的にどんな動作をするのかと言うと、直リンクを防いだりする為に、http://のhを抜いて
ttp://~~~~~
と言うリンクがあったりする時があります。その時に、コピー&ペーストの手間を省いてくれるアドオンです。
そんなリンク見かけないぜ?って方はどうぞお帰り下さい。多分この記事見る必要ないですはい。
それでですね、このアドオン、非常に便利なのですが、Firefoxのものです。
悲しいかな、Operaユーザーの私は使えない。
と、嘆いている方にOpera用のものがあったのでご紹介。
この記事、最初はそのText LinkをOperaで使おうと言うものでした(タイトル参照)。
ですが、後でコメントでのご指摘が入り、自分でもう一度記事を見直して、その通りにやってみると、上手く行かない。
勿論困惑しましたが、どうやら、違うスクリプトで動作していたらしいです。
本当に申し訳ない。後コメントのedvakf氏にも申し訳ない。
また、edvakf氏のコメントより、「Text URL Linker」を使用しても同じ効果が得られます。
是非お好きな方をどうぞ。
続きに導入方法の説明です。
Text URL Linkerも同じ手順で導入出来ます。
また、多分大丈夫(な筈)ですが、若干のリスクを伴いますので、理解出来る方のみ続きの閲覧、実行をどうぞ。
要するに自己責任です。
また、作者様のサイトにカスタマイズ方法が載っています。
更に、この方法でリンクさせた場合にも、直リンクと同じ状態になります(要するにリンク元等が判別される)。
09/08/31追記
http://kumogorira.blog79.fc2.com/blog-entry-506.html
URL Text to Linkの際のエラーが記述されています。
Opera 10ではURL Text to Linkは動作はしてもエラーが出るページがあると言う事です。


Text URL Linkerではない、違うスクリプトを紹介したいと思います。
URL Text to Linkと言うものです。もしかしたら検索が足りないのでスクリプト名が違うかも知れません。
違ったらごめんなさい。
とりあえず、作業に入る前に、何処か適当な場所にフォルダを作ります。
名前は適当で良いですが、判別し易いものにして下さい。
次に、作者様のサイトから.jsファイルをDLします。
http://furyu.tea-nifty.com/annex/2008/05/urlseahorsegrea_b465.html
二つリンクがありますが上の方です。
それを保存します。
保存したら、それをさっき作ったフォルダに入れます。
これで準備完了です。
(修正前記事では他にも色々やってました…すいませんorz)
Operaからツール→設定→詳細設定→コンテンツ→JavaScriptオプション→ユーザーJavaScriptファイルからさっきのフォルダを選択、これでスクリプトが適用されました。
以上で終了です。
本当に申し訳ありませんでした。
数少ない読者の皆さん、本当に有難う御座います。
又、コメントでご指摘を頂いたedvakf氏、重ね重ね本当に有難う御座いました。

  1. SECRET: 0
    PASS: a2d3c57fc49d1c81b95ba305247f3ff5
    良い記事だと思いますが一つだけ突っ込ませてください。
    http://my.opera.com/xErath/homes/files/a-lib-xmlhttp-cd.js
    http://lowreal.net/logs/2006/06/21/2の、000.user.js
    これは GM_xmlhttpRequest を実現するためのもので、(それだけではないですけど) インストールすることは大変な危険を伴います。
    http://opera-wiki.com/Firefox%E5%90%91%E3%81%91%E3%81%AB%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9FGreasemonkey%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99
    これらのインストールを注意もなしに他人 (ましてや初心者の方々) に勧めるのはお願いですからやめてください。
    TextLink のようなスクリプトには別にこれらの関数は必要ないですし、現に単体で同じ動作をするスクリプト (Opera でも動く) は既に存在します。
    http://d.hatena.ne.jp/os0x/20081108/1226099859

  2. SECRET: 0
    PASS: 4284228487c6e262ec734d6597798a98
    我ながら馬鹿な事したぜ…orz
    ご指摘有難う御座います。
    修正させて頂きました。
    やはり、無知なのに出しゃばって記事を書くのは良くないですね…。
    Text URL Linkerの紹介をさせて頂きました。
    検索能力の低さまで露呈させると言うなんとも自分の愚かさを知らしめる記事になってしまいました\(^o^)/

  3. SECRET: 0
    PASS: 4284228487c6e262ec734d6597798a98
    記事の全体修正をしました。
    どうやらTextLink云々より前に、方法が間違っていました。申し訳ありません。
    修正版の記事は多分上手く行くと思います。

  4. SECRET: 0
    PASS: a2d3c57fc49d1c81b95ba305247f3ff5
    いえいえ、間違いは誰にでもあることですから気にしないで下さい。自分も数ヶ月前までは知らなかったことですから。

  5. SECRET: 0
    PASS: 4284228487c6e262ec734d6597798a98
    いやあ愚行でしたね。色んな方に迷惑掛けてしまいました。
    ところでedvakfって、江戸ばk(ry
    何でもありませんすいませんでした

edvakf へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です