元ファイルの画質を維持したままリサイズ「SmaHey」

SmaHeyは画像ファイルを元のファイルのクオリティを維持したまま圧縮/拡大できるリサイザーです。
公開されてからかなり経つツールですが、非常に綺麗にリサイズできます。

機能(引用元:http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/software/smahey.html

・きれいに縮小できる
・きれいに拡大もできる
・縦横比を保ったままサイズ変更できる
・指定したサイズに変更できる
・読込ファイル形式には「BMP、ICON、JPEG、PNG」の4種類が有ります
・保存ファイル形式には「BMP、JPEG、PNG」の3種類が有ります
・複数の画像ファイルをまとめて処理することができる
・画像を回転させることができる
・変形させた画像を壁紙に設定することができる

続きで軽く使い方を紹介しています。

http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/software/smahey.html

SmaHey


インストールは必要ありません。アーカイブを展開して出てきた実行ファイルを起動すれば使えます。
起動前にReadMe.txtを読んでおきましょう。

まずリサイズしたい画像ファイルを読み込ませます。D&Dが楽。「開く」からでも可。

次に拡/縮アイコンから、リサイズ後のサイズを設定します。
pxか倍率で設定できます。
比率固定も可能です。

そしてとりあえず実行。自分の思う様なサイズにならなくてもすぐにまた数値を弄れば実行できます。
そうして思い通りのサイズになったらいざ保存。これで完了です。

一括処理は名の通り、複数の画像ファイルを同じ設定でバリバリリサイズできます。
リサイズしたいファイルが大量にある場合は便利です。デジカメから移した時とか。
ファイル名の設定等、便利な機能がついています。見れば分かる。うん。頑張れ。

愛用ツールの紹介でした。背景画像とかこれで圧縮するといいよ!よ!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です