Android Apps

Tumblrの画像を大量処理できるAndroid用アプリケーション「Stumblr」

以前にiPhone/iPod touch用アプリケーションであるimgTumbleというソフトウェアを紹介しました。
その流れを汲んで(汲んでない)、Android用の同じような動きができるアプリケーションを探してみたのですが、素晴らしいものか見つかったので紹介させていただきます。

Tumblrはテキストはもちろんのこと、画像にも強いサービスです。Stumblrはその画像側の閲覧に特化しているというか、そもそもテキストは表示されません。ここが素晴らしい。
僕は現在Nexus 7を使用していますが、Tumblrとタブレットの相性は最高です。
画面サイズが小さいデバイスはそれはそれで使い勝手が良くて素晴らしいのですが、やはり閲覧機能となると少し大きめのサイズがジャストですね。

というわけで、続きからSSを交えて紹介させて頂きます。一部画像を縮小処理しています。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hostj2me.stumblr.mobile&hl=ja
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hostj2me.stumblr&feature=more_from_developer#?t=W251bGwsMSwxLDEwMiwiY29tLmhvc3RqMm1lLnN0dW1ibHIiXQ.. (タブレット専用版)

尚、この記事はタブレット専用版については触れておりませんのであしからず。タブレットですが通常版を使っています。


まずは起動画面です。
stumblr

Facebookのページなどが記されています。アカウントを持っている方はアクセスしてイイネボタンみたいなやつを押してみるといいんじゃないでしょうか。

stumblrdash

ダッシュボード。一部画像に編集を入れてます。
画像は最新のモノから表示されて、サムネイル方式でだらーっと流し見できます。ただ、サムネイルのサイズが少し小さいため、全表示をするためにはタップして開かなければなりません。
また、この画面で右方向にフリックするとフォロー一覧、左にフリックするとフォロワー一覧が表示できます。
new postをタップすると新しく画像をポストできます。ファイル/カメラで選択できます。

tumbth
一枚表示の画面です。タブレットの画面サイズが最も生きる瞬間。
画面下部に並ぶアイコンはこの画像にリアクションしたアカウントが表示されています。
左右フリックで前後の画像に移動できます。
また、緑青赤の四角のアイコンの位置から上方向にフリックすると画像のディテールが表示され、その表示から右方向にフリックすると詳細な(画像に対する)リアクション、左方向にフリックで更に詳しい画像の情報が表示されます。

stums
画像タップ後のメニュー。主にDownload、Like、Reblogを使っています。
画像タップでなくても、右下のメニューから同じ作業をすることができます。

基本的な操作や画面は以上の通りです。多分、タブレット以外の端末では若干窮屈に見えるとは思うのですが、かなりスムーズに動作して快適なTumblrライフを送ることができます。

設定画面もガッツリ説明したいのですが、生憎あまり時間がないので割と省略させて頂きます。
フィルター、リスト機能、Gifサポート(オン/オフ)、Likeのダウンロード、Twitter連携、etc…かなりの数の項目が設定できます。

ちなみに、Stumblrは無料で配信されているアプリケーションですが、Stumblr Primeという有料版が存在します。
僕はあまりの素晴らしさに有料版を購入しました。Nexus 7購入キャンペーンの2000円が完璧に活用された瞬間だったと今でも鮮明に覚えています。

左右フリックで前後の画像に移動できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です