Memorandum

Yahoo! JAPANのアカウントの生年月日を確認する方法

この方法を実行する大前提は「通常どおりログインできる」です。ご注意ください。

Yahoo! JAPANのアカウントは登録情報のページを見ても生年月日の部分が伏せ字になっており表示されておらず、もちろん変更もできません。
普通に自分の生年月日を登録している分には問題ありませんが、使い捨てのアドレスのためにアカウントを取得した場合など、適当に入力した可能性がないわけでもありません。
捨てアドとして使うのだからログインできなくなってしまっても問題ない…とは思いますが、もし必要に駆られた場合に登録パスワードの変更すら申請できないような状況では八方塞がりです。

というわけで確認方法ですが、ログインして登録情報の画面を開き、「Yahoo!プロフィール」を開きます。表示名がリンクになっているはずです。
Yahoo!プロフィールにアクセスしたら、プロフィールの編集画面を開きます。ここに登録されている生年月日は、デフォルトであれば登録時のものです。このプロフィールをいじっている人はそんなに多くないと思いますので、比較的信頼できる登録情報なのではないかと思います。

もちろん、バリバリYahoo!プロフィール使っていて、年齢も詐称しまくりだぜというアカウントでは確認できません。サバを読んだことを悔いましょう。

特に役に立つ場面はないかもしれませんが、知っていて損はない確認方法ではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です