ポケモンSV、金策のために無線の連射コントローラーを買ってしまった時に読む記事

ポケモンSV、出ましたね。
ストーリー、よかったね。令和ならではの説得力でした。
世間ではナンジャモがナウなヤングにバカウケですが、俺ぁチリちゃんが譲れんね。

いや、そういうのはいいんですよ。その手のはホンニャラ攻略ブログ、ポケモンだいすきクラブにまかせましょう。
この記事は悪いポケモントレーナー向けです。

本編クリア後、色々進めると学校最強大会(スクールバトルウォーズ)なるイベントが解禁されます。
ネーミングだけ見たら令和らしい作品なのかそうじゃないのかだんだん分からなくなってきますが、プレイヤーへの配慮っぷりは令和クラスです。

タイトルの話に戻りますが、この学校最強大会は金策のために使います。
どういう仕組み、攻略方法を用いるのかは攻略サイトにお任せするとして、とにかく「おまもりこばんを握りしめてAボタンを連打する」とお金が稼げます。
本当に配慮がなされていて、Aボタンを連打するだけでいいです。準備いるけどね。

つまりホリパッドのような、連射(ホールド)機能付きの有線コントローラーを使うと、放ったらかしでお金が稼げます。最高のシステム、令和の配慮です。

「有線で」というのがミソで、これだといくら放ったらかしにしてもコントローラーの電源が落ちません。
バッテリー駆動ではないのでSwitch本体が落ちるまで金策を続けてくれます。

と、いうのが理想的な流れなのですが、Switchの設置場所によっては無線コントローラーの方が好都合な場合があります。
私もそのパターンで、Switch本体の場所とディスプレイが少し離れています。というかそもそも有線で繋ぎたくない(コードが邪魔)。

ということで無線接続で連射機能があるコントローラーを買ったのですが、この手のコントローラーにはバッテリーを無駄にしないようにコントローラー側に自動電源オフの機能が付いています。
その上で、連射機能がONの間は動いている(入力がある)はずだから電源は落ちないと思っていたのですが、押しっぱなしの動作は最初に押し込んだ時にしか入力がされていない状態らしく、普通に自動で電源がオフになる…。
このコントローラーでは5分間入力がないとコントローラーの電源が落ちます。これは困る。放置して他のゲームも外出もできないじゃないか。

ちなみに購入したコントローラーはこちら。
(なお買った後に気付いたのですがこのコントローラーは連射ホールド機能がないのでポケモンには不向きです。ポケモンにおいては別のコントローラーをオススメします。記事の下の方に候補は出してあります。)
(ただ連射ホールドはなくとも、別にテープでも洗濯バサミでもで押しっぱなしにはできます。)

これでは全自動カツアゲシステムとは言えません。
しかし、はたと気付きました。入力は別にボタンだけではない。アナログスティックもそうだ、と…。

ポケモン、どのバージョンになっても結局この形に行き着くんですね。
めでたしめでたし。

(ちなみに、輪ゴムはダイソーです。別に固定できればなんでもいいんですが、折径80mmくらいなのにやや太めなのがGood)
https://jp.daisonet.com/collections/stationery0273/products/4984355189480

なお、無線ながら連射ホールドでもスリープしない旨を謳うコントローラーもあります。
私は試したことがないので本当にそうなのかは分かりませんが、用途としてはこちらの方がベストかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です