Memorandum

explorer.exeを使わずにWindowsで頑張ってみる記事(α

Windowsを使っている人はほぼ必ずexplorer.exeを起動していると思います。
人によっては、代替シェル等を使ってexplorer.exe以外のシェルを使っている人は居ると思いますが、大抵の方はexplorer.exeに依存していることになります。
今回の記事の趣旨は、このexplorer.exe、もしくは代替シェルを使わずに、完全にデスクトップの概念をすっ飛ばすのを目的としています。
従って、必然的にMacintosh他Windows OS以外のユーザーの方には全くもって無意義な記事となっています。
また、この記事で取り扱うのはWindows XPです。それ以降のWinOSについては全く考慮しておりません。

とりあえず、エクスプローラーを使わないと行えない操作をいくつか挙げてみます。
・フォルダ操作が不可能(エクスプローラー使用不可)
・スタートメニュー使用不可
・Win+R使用不可(ファイル名を指定して実行)
・タスクバー使用不可
・タスクトレイ使用不可

主なところでこんなものでしょう。

述べたように今回の目的は、explorer.exeを起動せずにWindowsを操作する、です。
そういうわけなので、おのずと問題が発生します。
やりたい人はちょっと参考にしてみる、やりたくない人はやらない、で済ませて頂ければと。
自己責任でツール等の実行はどうぞ。
また、レジストリは手動では弄りません。

続きでツールの紹介をしていきます。
また、必須ショートカットキーも記述していきます。


細々した説明要らないからツールだけ挙げろ、と言う方はこの記事の最後をどうぞ。


まず最も困るのがウィンドウの切り替えでしょうが、これはこの前記事で書いた方法で解決します。Alt+Tabです。
補助はAlt-Tab Extender Joeなどでどうぞ。


タスクトレイは今のところ未解決ですが、完全ではないものの、ある程度タスクトレイが使える様になるツールを紹介。
TrayModuleでどうぞ。
エクスプローラーを起動していなくても、タスクトレイに格納されていたアイコンが表示されます。ですが、完全に互換出来ている訳ではなさそうです。


次にフォルダ操作の点ですが、この部分は「ファイラー」でほぼ解決します。
僕が使用しているのはEgg Explorerです。他にもファイラーは多々あるので、自分に合ったものをお探し下さい。
ちなみにEgg Explorerはタブ型です。NexusFile等は2画面型になります。


地味にないと困る「ファイル名を指定して実行」の代替ツールです。
GRFを使いましょう。これ一つで大丈夫です。
「ファイル名を指定して実行」をランチャーとして標準使用している方は、GRを使って機能拡張をどうぞ。


次はプログラムを起動するのに使うランチャーです。
これもファイラーと同じで使うランチャーは好みで良いのですが、僕が使っているのはCLaunchRK Launcher、時折Executorです。

この二つで僕は大体プログラムの起動等は普通に行えています。CLaunch等は普通にエクスプローラー等を起動していても便利です。
ExucutorはCLaunch等に登録していないツールを起動するのに便利。


次にWindowsの終了等の実行ですが、特に拘らないならCtrl+Alt+Delでタスクマネージャを呼び出して、シャットダウンからどうぞ。
僕はこの方法で満足なので特に専用ツール等は探しておりません。
シャットダウンの他に、「ユーザーの切り替え」ならWin+Lで何とかなります。エクスプローラーを起動していなくても使えます。
ちなみにCLaunchではシャットダウン等もショートカット/ホットキーに設定出来ます。


次にデスクトップです。エクスプローラーは一度終了してみれば分かると思いますが、デスクトップアイコンも管理しています。
よって、エクスプローラーを終了していると、デスクトップアイコンも全滅します。生憎僕はデスクトップには何も置いてないので特に苦労していないのですが、無いと困ると言う方も居ると思います。
しかし前述の通り僕が何も苦労していないので、生憎デスクトップのみを再現するツールなんぞは探していないのですが…。


と、いうことで最後は無くても大丈夫な(場合が多い)補助ツールです。
まず音量調節。
PCで音楽を鳴らさない人は全く必要ありませんが、鳴らしたりする人はあると便利だと思うのはMasterVCです。ホットキーから音量調節できます。

補助ツールは今のところ一つしか挙げていませんが、他に特に無かったw


さて、此処まで書いて来た僕が言うのも何ですが、普通にエクスプローラーを使った方が便利、と感じる方は勿論エクスプローラーを使って下さい。
また、この記事は別にエクスプローラーは有用ではない、と否定する記事でもありません。むしろエクスプローラー便利だよね、っていう感じです。普通にないと困る機能です。


ツールまとめ
ウィンドウ管理:Alt+Tab、Alt-Tab Extender Joe
タスクトレイ管理:TrayModule
フォルダ操作:ファイラー(Egg Explorer
Win+R:GRFGR
起動:ランチャー(例)CLaunchRK LauncherExecutor
シャットダウン:Ctrl+Alt+Del、CLaunch等のホットキー
音量調節:MasterVC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です